戻る

2010.6.13 唐木屋のなか 日本酒勉強会のご案内


日本酒の基本的な事が少し理解できるだけでお酒の楽しみの幅が広がります、難しい本格的な知識でなくとも少し知っているだけで充分です。

日本酒は温度を変えて楽しむ事ができるお酒です。温度が変わることによりお酒の雰囲気も大きく変わります。

今回の勉強会は日本酒造りの簡単な知識とお酒に加水する事及び温度が変わることによる変化の実体験とプチ呑み会を行います。お気軽にご参加下さい。

日時:2010年6月13日 日曜日 午後1時から午後4時迄
場所:唐木屋店内 東京都世田谷区若林1ー4ー18
募集人数:約7名

勉強会の内容
☆日本酒は原酒に加水してアルコール度を調整して製品化する造り方が基本になります、今回はアルコール度数が19.9度の本醸造しぼりたて生原酒に加水をしてどのように変わるかを実体験していただきます。原酒のまま、少し加水したもの、もう少し加水したもの、の3種類で行います。
お酒は長野県木曽郡 湯川酒造店 木曽路ふなくち本元しぼりたて 無濾過、無調整、生原酒になります。

☆1時から1時40分
日本酒造りの仕組の説明、麹の役割、酒母の役割、なぜ3段仕込みをするか、加水などなど

☆1時40分から3時
温度による日本酒の変化の実体験
お酒の温度を5度、20度、30度、40度、45度、50度、55度、燗冷ましにして実際に味わっていただきどのように変化するかを体験してもらいます、お酒は加水の違うもの及び原酒を3種類ご用意しますのでお酒の加水と温度の変化が味わいにどのような変化を与えるかがわかります。

☆3時から4時
プチ呑み会
簡単なおつまみをご用意しますので実際に試したお酒と温度の関係のなかで、ご自身が一番良かったと思う組み合わせを実際に呑みながら再確認していただきます。
湯川酒造店の他のお酒もご用意いたします。

テースティングと呑みではまた違う印象になります。テースティングではいいと思った温度が 実際の呑みではそんなによくない、とか、テースティングではあまりいい印象がなかった温度が実際の呑みではいい感じ、とか、よくありますのでそこのところを確認できます。

申し込み先:唐木屋 tel:03-3421-3720
開催場所 :唐木屋店内
住所   :東京都世田谷区若林1ー4ー18
最寄りの駅:東急電鉄 世田谷線 西太子堂駅
会費   :¥3500.税込み

会費は事前にお支払い頂くか当日お支払いください。
キャンセルは必ず事前にご連絡をお願いいたします、無断キャンセルの方は以後の勉強会への参加をお断りいたします。

戻る