戻る

2010.7.11 唐木屋のなか 日本酒勉強会のご案内


☆貴醸酒でスイーツ三昧

貴醸酒は仕込み水の一部に日本酒を使うという非常に贅沢な日本酒です、更に日本酒を使う代わりに貴醸酒を使うという非常に贅沢なお酒もあります。

今回の勉強会は日本酒造りの簡単な知識と貴醸酒を徹底的に楽しみます。

日時:2010年7月11日 日曜日 午後1時から午後4時迄
場所:唐木屋店内 東京都世田谷区若林1ー4ー18
募集人数:約7名

勉強会の内容
☆熟成年度の違う貴醸酒三種類、一年もの、三年もの、七年ものの三種類のお酒を温度を変え、さらにタイプの違うスイーツをご用意しますので、貴醸酒の温度の変化による味わいの変化とスイーツのマリアージュを体験していただきます。
体験する貴醸酒 南部酒造場 米雫貴醸年譜1年 米雫貴醸年譜3年 米雫貴醸年譜7年

☆1時から1時40分
日本酒造りの仕組の説明、貴醸酒とは、熟成とは、

☆1時40分から3時
貴醸酒の温度の違いによる味わいの変化とスイーツとのマリアージュの体験。
貴醸酒を5度、15度、25度、35度、45度での味わいの変化。
スイーツとのマリアージュの体験。

☆3時から4時
プチ呑み会
簡単なおつまみとスイーツをご用意しますので実際に試した貴醸酒と温度の関係とスイーツの関係のなかで、ご自身が一番良かったと思う組み合わせを実際に呑みながら再確認していただきます。
南部酒造場の他のお酒もご用意いたします。

テースティングと呑みではまた違う印象になります。テースティングではいいと思った温度が 実際の呑みではそんなによくない、とか、テースティングではあまりいい印象がなかった温度が実際の呑みではいい感じ、とか、よくありますのでそこのところを確認できます。

申し込み先:唐木屋 tel:03-3421-3720
開催場所 :唐木屋店内
住所   :東京都世田谷区若林1ー4ー18
最寄りの駅:東急電鉄 世田谷線 西太子堂駅
会費   :5500円(.税込み)

会費は事前にお支払い頂くか当日お支払いください。
キャンセルは必ず事前にご連絡をお願いいたします、無断キャンセルの方は以後の勉強会への参加をお断りいたします。