戻る

唐木屋のなか日本酒勉強会

日本酒のことが少し解るだけで、日本酒を呑むときの楽しみの幅が広がります。

全くの初心者の方からある程度詳しい方までの方を対象とした勉強会です。

今回の勉強会は様々な造りの日本酒を2通りの温度でさらに食べ物との組み合わせを楽しみます。

☆開催日:2012年2月19日 日曜日

☆開催場所:唐木屋店内

☆定員:約7名

☆開催時間:午後1時30分から

○午後1時30分から午後2時50分まで
日本酒の基本的知識の勉強
ホワイトボードを使い基本的な日本酒の造りの仕組みを解説します。
この時間はお酒は一切抜きです!

○午後3時から午後4時20分まで
実際にお酒と食べ物の関係をテースティングします。
様々な造りのお酒12種類を2種類の温度で更に甘いものからしょっぱいものまで色々な食べ物との関係を実際に体験していただきます。
目的は味わいの違いを知ってもらうことですのでお酒は呑まないで吐き出していただきます。
24種類のお酒をテースティングをしますので、吐かないで呑んでしまいますと、この後の呑み会を楽しむ前にダウンする恐れがあります。


○午後4時30分から午後7時まで
呑み会です。
本日体験したお酒を呑みながら食べながら楽しむ時間です。
テースティングのときに使いました食べ物と鍋をご用意いたしますので純粋に楽しく呑んでいただきます。
お酒の温度もお好きな温度でお楽しみいただけます。

☆使用するお酒(予定です)
速醸純米吟醸生、速醸純米生、速醸純米火入れ、山廃純米火入れ、生もと純米火入れ、本醸造火入れ
高温糖化山廃純米火入れ、にごり酒火入れ、にごり酒生、熟成酒、貴醸酒、本みりん

☆☆☆会費は¥4000.と呑み会で食べるおつまみ一品☆☆☆

会費の他に呑み会の時に食べるおつまみを一品持参してください、
手作りでもどこか買ってきたものでも何でも結構です。
買ってくるときは高価なものは避けてください。
目安として¥1000.以下ぐらいです。
鍋に入れる食材でも大歓迎です!

お申し込みは唐木屋までお電話でお願いいたします。

無断欠席の方は以降の勉強会の参加をお断りいたしますので、どうしても参加ができなくなったときには早めのご連絡をお願いいたします。

☆申し込み先
唐木屋 
電話03-3421-3720

営業時間 月〜土 昼12時〜夜11時
       日    昼12時〜夜7時